飛行機撮影に役立つおすすめスマホアプリ (for Android)

flightradar24 pro (フライト状況確認)(有料版 2.99$)

スマートフォン上で、今飛んでいる飛行機の情報を見ることが出来るお役立ちアプリです。かなりおすすめです。
目的の飛行機の便名や、高度、速度、そして一番重要な機体番号も分かります。
無料版もありますが、制限が多いので有料版をおすすめします。
また、PC版もあります(無料)
現在のところ、全ての機種(飛行機)に対応しているわけではないようです。
一度PC版をご試用いただき、使えるかどうか事前チェックされた方が良いと思います。


App Storeはコチラ
Google Playページはコチラ
PC版ページはコチラ

AirReport Lite - METAR & TAF (気象状況確認)

スマートフォン上で、空港気象情報METARと、予報情報のTAFを見ることが出来るお役立ちアプリです。
フリー版は登録できる空港が6つ。気象情報が手動更新ですが、個人的にはフリー版で十分です。


Google Playページはコチラ

Traveler by FlightStats (空港別時刻表)

各空港の、タイムスケジュールを見ることが出来るおすすめアプリです。
特定の1時間毎に到着、出発機を分けてみることが出来ます。
また、多少更新のズレはありますが到着予想時刻なども表示される優れものです。
玉にキズなのは、コードシェア便も全て表示してしまうところです。
必要以上に便数が多く表示されます。



Google Playページはコチラ

Aviation tools (空港情報確認(周波数・気象情報他))

私がこのソフトをインストールしているのは、今のところ全ての空港では無いようですが無線周波数や日出没時間などの情報を見ることが出来るので、遠征時にも役立ちそうだと思い、実際役立てているからです(良く行く空港では全く使いませんが)。
もともとは個人のパイロット(セスナなど)向やけに作られたのではないかと思われます。
なので、現地から空港までの距離やおおよその時間、NOTAM情報まで見ることが出来ます。



Google Playページはコチラ

日の出日の入マピオン (日出没情報確認)

スマートフォンのGPS機能と連動して、今いる場所の日の出、日の入りの時刻や方角を地図上に示してくれるアプリです。
写真を撮っているときに、夕陽がどの辺りに沈むのかといった目安になります。
また、月に関しては文字情報だけになりますが、月の出、月の入りの時刻や方角などの情報も提供してくれます。



Google Playページはコチラ

日本のお天気レーダー (降雨状況確認)

テレビの天気予報などで、"レーダーの様子を見てみましょう"などというのを聞いたことがありませんか?
レーダーというのは、降雨状況(雨雲の状況)を色分けして表したモノで、水色から青、黄色、赤となるに従って降雨状況が激しくなります。
このアプリは、その状況変化を動画で見ることが出来るものです。
撮影時に雨が近づいているのかどうか、撤収のタイミングを決めることも出来ますし、日常生活でも役立つと思います。


Google Playページはコチラ

inserted by FC2 system