あった方がいいもの

カメラバッグ

カメラや交換レンズ、記録メディアや予備のバッテリーなどなど…
持ち運びの際は専用のバックがあった方が、やっぱり良いです。 
ご自身の装備に合わせて、お店で大きさやデザインを確かめてから買った方が良いでしょう。

Amazonでカメラバックを探してみる

エアバンドレシーバー

飛行機と管制塔のやりとりだけでなく、気象状況などを知ることもできます。
絶対ではないけれど、極めてMUSTに近いです。

レンズ保護フィルター

レンズ交換式カメラの、一番前のレンズのさらに前に付けるレンズフィルター。
不意のキズからレンズの前玉を守ってくれます。
純粋に、"プロテクター"と呼ばれるフィルターもありますし、
飛行機写真の場合は日中、青空の下で撮ることが多いのでUVカットフィルター(紫外線で写真がやや青みがかるのを補正するフィルタ) を付けている人も多いと思います。
私は、UVカットフィルターを常用しています。
ご自身のレンズに合わせて、合う大きさのフィルターを選んでください。

脚立

空港周辺のフェンスは、高さがある場合が多いです。
脚立に乗ってそれらをかわす必要がある場合もあります。
一度、撮影環境を確かめてからホームセンターなどで購入するといいでしょう。
移動手段などの制限もあると思いますが、2段~4段くらい。

雨具

撮影をしていると、夕立や急な天候の変化に遭遇する場合もあります。
また撮影を続けると解る時がくると思いますが、雨だからこそ撮りに行く!というときがあります。
傘だと片手がふさがってしまうので、合羽のほうがベターです。
100円ショップで売ってるレインコートなどでも十分です(足元の守りは弱いですが…)。

カメラ用雨具

上記と関連して。
傘でなく合羽を着ちゃうと、カメラは雨ざらしになってしまいます。
ハイクラスなら防水・防滴仕様ですが、エントリーモデル、ミッドレンジモデルではなかなかそうはいきません。
カメラ用のレインカバーがあるので、雨の日は必ず使うようにしましょう。
また、タオルも常に携帯しておけば、少々の雨なら雨除けとして使えますし、カメラのぬれた部分も拭き取ることができます。
水にぬれたままにしておくと、のちのちレンズやカメラ内部にカビが生える原因になったりもします。

ゴミ袋

なんで? と思われると思いますが(笑)
これも雨具という位置づけです。
すぐに車や軒下に駆け込める環境ならば必要ありませんが、
カメラバックがすっぽり入るサイズのゴミ袋やビニール袋を用意しておけば、
バックに機材をしまい、袋を上からかぶせて下で結んでおけば、それで大きな浸水対策になります。
○○市指定ゴミ袋…ってのは恥かしいという方は、100円ショップにも売ってますから利用しましょう。

ブロアー

レンズ表面や、カメラの内部ミラーなどについたホコリを吹き飛ばすのに使います。
レンズ交換式のカメラは、構造上どうしてもホコリの侵入は避けられません。
定期的に、ブロアーでホコリを飛ばしてあげましょう

マグライト

気づいたら日没まで撮っていた…なんてときもあります。
夜撮のときに道具を探したり、帰る前に辺りを照らして忘れ物がないか、
帰り道の足元を照らしたりと役立つはず。
そんなに高価なものでなくても良いです。
私も、家電量販店レジ前のワゴンセールで売ってたものを愛用してます。

虫除けスプレー(夏季限定)

空港の周りの撮影ポイントの中には、草が多い茂っているような場所の近くや、水場の近くで、ヤブ蚊に食われる…なんてシチュエーションも結構あります。
虫除けスプレーは持っておいた方が無難です。

日焼け止(夏季限定?)

女性なら、一年中ですかね?
地方空港なら、撮影ポイント近くまでクルマで行けるので、飛行機のいない時間はクルマの中に避難も出来ますが、大きな空港だと、一つの撮影ポイントで日ざらし(雨ざらし)になることも少なくありません。
私も肌が弱い方なので、家に帰ってシャワーを浴びて…
痛みで後悔することもシバシバ。
そうなる前に、塗っておきましょう。
特に、沖縄など南国遠征には絶対必需品!(長袖シャツも!)

注釈:女性はご存知だと思うので男性の方へ。
SPFは数字が大きいほど日焼け止め効果が高いです。
PAも+が多い方が効果が高いです。
詳しくはコチラをどうぞ

手袋(冬季限定)

これは、期間限定です。
冬場の空港は遮るものもなく、結構寒いです。
手も温めてあげないと、指がかじかみます。
お持ちの手袋でも良いですが、撮影用の手袋は、指の先が出せるようになっているものがカメラを操作するにも好都合。
もしくは、滑り止め加工のされているもの。

ホッカイロ(冬季限定)

言わずもがなです。
冬場の空港周辺は、遮るものもなく吹きすさぶ北風です。
寒いです。軽く死ねます。
私は血管の集中する腰に貼ってます(笑)

inserted by FC2 system